ハワイの寿司・居酒屋「楽(Gaku)」♪

ってなわけで。

ハワイ在住のサニーしゃんのダイドコ化してるという「楽(ガク)」♪
これは一度は行かないと、と、出発前に事前予約しておいた、ごくちま。

と、その翌日、オーナー兼板長の学しゃんから直々にお電話をいただき、
ごくちまが予約した日は、アメリカの祝日に当たり、魚市場が休みってことで、
出来れば他の日に替えて下さいというお詫びと、なんとも拘りの好姿勢♪
ごうかーく!!

ってことで、日を改め予約し直したものの、今度はこちらの都合で日程変更に。
ところが、嫌な顔(声)ひとつせず、元々はこちらの非ですから、と超低姿勢。
オーナーの学しゃんといい、マネージャーしゃんといい、超好感度大っ。
超人気のひみちゅは、美味しいお料理だけじゃない、とみたっ。

ってな感じで。
期待に胸を膨らませ、店内に一歩踏み込んでみると。。。
なんとも温かな、初めてとは思えないリラックスさ加減を醸し出す造りの店内。
既に常連さんと思しき、和気あいあいとした客層の良さ&賑わいに、
そして一目で流行ってるなあと分ってしまう、ケース内のネタの良さ。
もれなく、第一印象も、いい感じぃ。

話はそれるけど、ハワイの一部の和食&お寿司屋しゃんに有りがちなのが。。。
こだわりの寿司職人だか何だか知らないが、高慢ちき&高圧的な態度だったり、
捌いたもん勝ちってな感じで、ここは牛丼屋?と思う様な荒いサービスや、
常連客とそうでない客とで、あからさまに差を付けた内容&サービスなどなど。
ここじゃ書けないけれど、最悪のお店てんこ盛りのハワイだったり。。。

そういうネガティブ系が、全く感じられないのが、ここ「楽」だったりするのだっ。
全てのお客しゃんをハウス・ゲストの如くアロハな精神でもって大歓迎し、
変なゲストの値踏みとかもなく、お店で働く人達全員で持て成してくれたりと、
ゲストをオハナ(家族)として迎えてくれる、温かく居心地の良い場所。
くーーーっ。

でもって、肝心のやむやむはというと。。。

b0050879_2142361.jpgサービスと同じ位、ごうかーく!
お祭り納豆は内容(具)も量も完璧♪
塩辛を食べた途端日本酒が恋しくなり、
開けたワインは、旦那しゃんへ任せ、
学しゃんオススメの冷酒を、ぐびぐび。
くーーーっ。
旦那しゃんは、巻き物オンパレード♪
いずれも量より質と、笑顔で大喜び。

b0050879_2144961.jpg本日のお刺身おまかせの巻♪
あれこれつけた注文&初対面にも拘らず、
さくっと好みを把握しちゃうサプライズ。
職人技の光る見事な手捌きとリズム感。
学しゃんの握る姿は、最早芸術の域に。
センスの良さが光りまくる逸品の数々。
余りにも美味しい大トロやエンガワ他は、
沢山食べれる様、極小シャリで握りに。

b0050879_21515.jpg辛うじて撮れた、旦那しゃんの逸品。。。
クセになる鶏肉の照り山椒焼き♪
運ばれたそばから、さくさくっと完食。
味、サービス、質の全て揃う店は珍しく、
普段、和食に重きを置かないという、
旦那しゃんまで、大満足の宴に。。。
卵焼きに、おでんやデザート他の、
制覇しきれなかったやむやむは、次回。

ってな感じで。
ごくちまのハワイのお気に入りのお寿司屋しゃんリストに、
笹舟、いで田を飛び越えて、さくさくっと一番にランクインの巻♪

ごくちまのハワイ在住のグルメ隊長曰く「今一番ノってるお店」を始め、
ハワイ在住者のおともらちらへの事前調査でも、ダントツの1位人気の楽。
ここが、我が家のダイドコ化してるサニーしゃんて、羨まし過ぎっ。

次回のハワイはいつになるか分らないけれど。。。
ハワイで美味しい和食を気持ちよく食べたい時には最高な「楽」♪
次回も、真っ先に「楽」に向うなりーーーっ。
[PR]
by mrs-usa | 2007-06-10 03:01 | ハワイ