全米で人気のスーパー、Whole Foods(ホールフーズ)♪

ってなわけで。

ごくちまが頻繁にチェックしているのが、ホールフーズ
ヘルシー&オーガニックをうたっている、フランチャイズのスーパーなりぃ。
SF郊外では、グルメ食材店「アンドロニコス」を潰してしまった?程の人気。

ごくちまの近所にオープンした当初は、ヘルシー&オーガニックに拘り過ぎて、
商品棚を軽く一列越える、巨大で怪し過ぎるサプリメントのコーナーや、
やたら豊富な大豆商品や、玄米寿司、大豆アイス、草臭い肉、不味いデリで、
ごくちまなんて、ちびっと違和感を覚えたほど。。。

最初の二年位は、高級過ぎる野菜や果物がコア層以外には受け付けられず、
常に回転が悪く、結果、しなびた野菜と果物が置き去りにされてる状態で。
客離れが起きたり、もがいてる風に見えたのだけど。

ある頃から、美味しいパンやケーキが増え、デリも不味いものが減り、
輸入チーズが激増し、全米からの美味しいアイス・クリームも増えて、
高いけど本当に美味しいと評判の世界中のブランド食材てんこ盛りぃ。

と、ようやくコア層以外のごくちまみたいな一般消費者が馴染んできた頃、
突如、始まったのが、動物虐待運動って感じの、パフォーマンス的な拘り。

活きた蟹やロブスターを茹で殺すという調理法が酷いと販売中止したり、
カリフォルニアはソノマ産のグルメ嗜好品として有名なフォアグラまで、
脂肪肝にさせる飼育法に問題ありと、これまた販売中止したりで。
一部(ごくちま含む)のファンをも、がっくりさせた、ホールフーズ。

が、カバーするかの如く、グルメ嗜好品を増やし続け、拘り続けた結果。。。
オーガニックとか別にすごく拘ってるって訳じゃないけど、的な層からも、
美味しくて、かつヘルシーちっくなら、多少高くても納得って感じで認められ、
いつの間にやら、グルメでヘルシーな高級スーパーの地位を確立っ。

CA州でも、ナパにソノマに、サンホゼにオークランド他、十数店が建設ちう。
さくさくーっと、アメリカ&カナダを制覇しつつあり、なんとUKまで展開ちう。

今では、全米で最も急成長を続けるブランド・スーパーになったどころか、
ヤバいと噂されるアルバートソンや、セーフウェイ等の大型スーパーさえも、
こぞって、右に習えとばかりに、オーガニック商品&コーナー拡大ちうーっ。

余りの成功ぶりに、ウォルマートみたいな怪獣になって欲しくないんだけど。
ちびっと笑えない似た話が、来年春にハワイに開店予定のホールフーズ。

既にホノルルの街に馴染んでしまった感じのウォルマートだけど。
オープンするまでは、こんなヒドいこともあったりで。

同じくホールフーズも、ウォードセンター側で工事中に遺骨発掘しまくりで。
どこを掘っても、大抵見つかる古代ハワイアンの遺骨、とはいうけれど。
その処理や反対運動で、既に色々と揉めてしまった様子。

適当に処理しようとしたウォルマートという超悪い見本があったので、
ホールフーズは、巨額な費用と日数を掛け、なんとか切り抜けたらしいけど。
ま、ごくちまの老後のハワイ生活になくてはならないので、今回は許すっ。ぷ。

ってな感じで、ちびっと前説は長くなっちったけど。
先日、ごくちまがホールフーズにて買って来た新作は、こちらっ。

b0050879_722665.jpgフランスから直輸入の冷凍の
エスカルゴにクロワッサン、
スペインから輸入のパエリアに、
有名キャビア店のブリーニ粉に、
その下は昔に比べると、随分と、
又劇的に美味しくなった果物に、
SFで人気の激旨ドレッシングに、
先日紹介したフラマニのサラミ、
人気上昇ちうのStrausのミルク。

そんな、やむやむをトランクいっぱいに詰めて向ったのが、タホのお家。

b0050879_721329.jpgだんなしゃんのお膝の上で、
まったりするホク号に見つめられつつ、
ごくちまが朝から食べてみたのは、こちらっ。

b0050879_782991.jpgアメリカのヨーグルトは不味くて超有名。
がっ、Strausは、初めてごくちまが気に入った、
濃厚でとろとろのヨーグルトのブランド。
甘くて美味しいミルクは濃過ぎるあまり、
こんな感じで、クリーム化しちゃうほど!
もしかしたら、バター作れるのかな??

b0050879_7105571.jpg冷凍パエリアは、レンジでチンするだけ。
日本のインスタント物よりは美味しく、
サフランの香りもして、お米も堅め。
値段($7)からしても、おやつに最適♪
ぷしっ。

b0050879_7152896.jpg先週末は、こんな感じで雪はなし。
がっ、昨日から雪だらけのタホ。
来週も連日雪との天気予報。
行かない時に限って、ちくそー。
ぷしっ。
そんな雪は降らなくても、
やっぱり寒かったタホのお家で、
やむやむしたのは、こちらっ

b0050879_7172826.jpgキャブと一緒に、チーズ・フォンデュー♪
バゲットに、マッシュルームに、アスパラ、
ブロッコリーに、チキンに、ソーセージに、
ペッパーに、たっぷしつけて、ぱくりっ。
やむぅ。

b0050879_7223292.jpgこんな感じで、ラニ号に見つめられつつ、
ごくちまとだんなしゃんが食べた、
やむやむディナーは、こちらっ。

b0050879_7233293.jpg臭くなく甘みを感じる、
ラムのハーブ・ソテー♪
枝豆、ブロッコリー、法蓮草、
グリーンビーンズのソテーと。
やむやむーっ。

ってなわけで。
ごくちま@やむやむハンターのスーパー・レポートに、乞うご期待っ。
ぷいぷいっ。
[PR]