アメリカから、Happy Valentine's Day!!

ってなわけで。

バレンタインを明日に控えるアメリカの小売店は、どこも大混雑っ。
チョコレート・ブティックに始まり、お花屋しゃんにジュエリー・ショップ、
ショッピング・モールに、ブランド・ショップに、コスコやスーパーまで。

と、昨日、ちびっと寄ってみた、ご近所のドラッグ・ストアも同じくっ、
チョコ&カードを買う人達のラスト・ミニッツ状態で大混雑ちうーっ。

ロングスの顔見知りの店員しゃん曰く、
「クリスマスと同じで、お昼休みとか特に混んじゃうからね。
昨日からバレンタイン当日までの3日間は、ランチは10時なのよっ。」
ああ、どぎーっ。

アメリカの小売業者のアンケートに依ると。。。
バレンタインに贈るプレゼントのトップ3は、カードにチョコレートにお花♪
こり、若い独身男女に限らずっ、家族、友人、恋人、何でもありっ。

アメリカでは、クリスマスの次にカードが売れまくるのが、バレンタインとか。

と、ここで質問だすっ。
アメリカで、一番多くカードを受け取る職種は、さて、何でしょう。。。


、、、正解はっ、学校の先生なりぃ。
こり、全生徒と先生でカードを交換しまくりの巻ってわけ。

と、昨年から人気が出始めているのが、アンチ・バレンタイン。
こり、シングルで恋人がいない男性や女性らが集まっては、
「バレンタインのバカやろーっ。」ってな感じで、パーティを開き、
ハートに×したカードなんかを交換しあってるんだとか。

ちなみに、今年のバレンタイン・カードの予想売上枚数は、190ミリオン枚っ。
でもって、予想売上高は、約$1ビリオンっ。

カードと同じく、定番人気なのが、チョコレート。
昨年、アメリカのバレンタインのチョコの売上高は、なんと$1ビリオン以上っ。

中でも不細工で有名なのが、真っ赤な唇の形をしたチョコレート。
こんなキモいチョコ、いったいじぇんたい、誰が買うのかと思いきやっ。
販売元のハーシーズに依ると、タラコ唇の売上げは、$1ビリオンとなっ。
ああ、どぎーっ。

チョコとセットで買う人も多いのが、お花っ。
もちろん、ネットのお花屋しゃんも、今週は多忙につき、バイト増員とか。
1-800-Flowers.comでは、バレンタインは売上げの10%を占めるらしく、
連日15,000程の注文で、合計で100,000もの注文があるそう。

他に、ジュエリーに、チョコレート他のキャンディー類も人気の商品で、
赤やピンクや白のテディ・ベアや犬のぬいぐるみに、ワインや、バッグ&靴に、
下着に、車に、リゾート旅行から、なんとスペース旅行まで。

The National Retail Federationに依ると。。。
今年のバレンタインに女性が男性にと使う平均金額は、$119.67だそう。
去年の平均額である、$100.89をさくっと上回るりまくり。
男性は$156.22と、こちらも昨年の$85.08を軽く越えまくり。
でもって、総売上は、なんと$16.9 billionとか。

ってなわけで。
ごくちまも、例にもれる事なく、仕入れて来たブツは、こちらっ。

b0050879_2334295.jpg右から、カードに。。。
ホールマークのカードを買ったら、
おまけについてきた犬のぬいぐるみ。
やむやむチョコレートの箱に、
至る所でキャンペーンちうだった、
ネスティの新商品。。。
>つられて買ってしまったらしい。
ぷしっ。

b0050879_2335467.jpg先日、フェリー・ビルディングにて、
おともらちとランチの待ち合わせ前に、
ふと見つけたのが、こちらのチョコ。
看板の塩&キャラメル入りチョコより、
ごくちまが面白くて気に入ったのが、
このドライ・アップルのダーク・チョコ♪
同じシリーズの洋梨も人気商品だそう。
やむぅ。

でもって、買物ついでに見つけたので、一緒に紹介しちゃうのが、こちらっ。

b0050879_234873.jpgプリングルズの新作ポテチっ。
レイズ派故、殆ど食べないプリングルズ。
でも、新商品には飛びつく、ごくちま。ぷ。
が、見た目に騙され、塩っぱ過ぎて不味っ。
しかも、こり、ポテチというよりは。。。
日本の米クラッカーって感じぃ。

b0050879_2342167.jpg右はトレーダー・ジョーズにて購入の、
新商品のドライド・ライチ♪
袋の上にあるのが、その干したライチ。
妙な歯ごたえと酸っぱ甘さで、パスいちっ
真中もトレーダージョーズで購入した、
フリーズ・ドライのマンゴスチン。
美味しいかは別として、宇宙食気分♪
左はロングスで購入のペッツ♪
バレンタイン仕様の可愛いクマたんっ。

b0050879_2345723.jpg今年のバレンタインは。。。
サボっちゃおうかと思ったけれど。
やっぱり、じっとしていられずで、
さくさくーっと焼き上げたのが、
ガトー・オー・ショコラっ♪
>こり、ご近所とだんなしゃんの部下へ。
ごくちまのおともらちには別に、
特製ガナッシュ・ロールケーキを♪

b0050879_2344587.jpgこり、ケーキ作製ちうに聴いたCD。
ネスティ(ネッスル&コカ・コーラ)の新作、
envigaというグリーンティーの炭酸水っ。
カロリー・バーナーというコピーにつられっ、
痩せたいアメリカの主婦らが鷲掴みで購入っ。
>うそっ。
甘いピーチ風味の薄めの緑茶という微妙な味。
同じく微妙だったノラ・ジョーンズの新作と。ぷ。
その奥は、お下劣な歌詞で期待薄だったけど、
意外とキュートなボイス&メロディで気に入った、
リリー・アレンのアルバムっ。

ってな感じで。
バレンタインの準備を着々と進めてる、ごくちま。
明日のバレンタイン夜のディナーも、既に某レストランの予約完了っ。
くーーーっ。

イベント好きな、ごくちまってことで。
今夜は、プリ・バレンタインズ・ディナーと行きたい所だけど。
だんなしゃん、香港との会議電話で遅くなるらしく、パスいちっ。
で、繰り上がって昨夜行ったプリ・バレンタインズ・ディナーは、こちらっ。

b0050879_2352296.jpgやる気のないマグネット・パンダ付きの、
バレンタインのちぅりっぷ♪

b0050879_2353279.jpg既に、ケーキ作製でエナジー消耗した為、
お手抜き主婦の料理の出番とばかり、
しゃぶしゃぶ、もしくは、すき焼きっ。
お供は、ルービコンのキャブで♪

b0050879_2354632.jpgと思いきやっ。
昨夜も、帰宅後に会議電話が入り、
急遽「食べやすいモノ」に変更って事で、
イタリアのお店で食べて美味しかった、
バルサミコ酢と赤ワインビネガーで、
ソテーしたステーキのサラダっ♪
トマトとマッシュルームとルッコラと。
電話しながら、気軽に、やむぅ。ぷ。

ってなわけで。
今年のバレンタインズ・デーの準備は、完了まにっ。
あとは、既に2月14日を迎えた日本の家族に電話をするだけっ。

最後に、一日早くバレンタインズ・デーを迎えた、日本のみなしゃんにっ、
ごくちまから、愛を込めて。。。

b0050879_2355822.jpgHappy Valentine's Day!!
って、なんで鼻の上にミカンやねんっ。
と思いこそすれ、じっと我慢、我慢。
>ホクより。
ぷしっ。

[PR]