アメリカのクリスマス・ショップに行って来た♪

ってなわけで。

サンクスギビングを木曜日に控えるアメリカではっ、
既に、どこのショッピング・モールもデパートも、超満員まにっ。
開店時間直前の朝9時に行っても、既に駐車場てんこ盛りぃ。
どこの駐車場でもっ、毎年こげなハプニングが起こる程っ。
ああ、どぎーっ。

そんな、どこも満員御礼のショップてんこ盛りの先週末にっ、
ごくちまとだんなしゃんが行って来たのは、こちらっ。

普段は高級な、お花屋しゃんで、クリスマス時期になると、
さくさくーっとクリスマス関連商品を展示即売する、お店なりぃ。

まずはっ、
入り口にてっ、
等身大の大きな
サンタしゃんが、
歓迎ちうーっ。

クリスマス・カラーの白と赤で、
可愛くコーディネイトさりた店内。
くーーーっ。


毎年、クリスマスはタホなので、
留守にさえしなければ、
ぜしっ買いまくりたい様な、
リリーに、ポインセチアに、
シクラメンてんこ盛りぃ。

敷地内を走るはっ、
ちびた機関車なりぃ。
しゃーっ。

クリスマス・コーナーの入り口っ。
既にっ、ホリデー気分満載まにっ。

その右奥にはっ、
もこもこに着込んだサンタしゃん。
枝で出来たトナカイしゃん。
って、角の辺りが。。。
妙にお正月っぽいなりよ。
ぷすす。

入口ツリーのアップ♪
なんともカントリーな、
ロープに、カウボーイに、
なんと、本物のブーツっ。
って、片方だけだすか?
ぷすす。

入口横のギャンブラー・コーナー♪
スロットマシーンはコイン無用版。
ポーカーのカードや、
ダイスてんこ盛りぃ。

こり、お菓子のコーナー♪
美味しそうなやむやむ、
こり、じぇーんぶ作り物。
レトロなオーブン上には、
クッキー他てんこ盛りぃ。

右のツリーのアップ。
タルトに、アイスに、
クッキーに、キャンディ。
くーーーっ。

下のバケツの中には、
ジンジャークッキーが、
バケツの中てんこ盛りぃ。
食べちゃいたい程、可愛いっ。

3メートル以上の巨大ツリー。
キラキラ輝く美しい飾りに混ざって、
なんで、蓮の葉っぱが?
と不思議に思い近づくと。。。
思わず、ぷすっと笑った、
そんなオーナメントのアップは、
このすぐ下っ。

カエル、キターーーっ。
ここのオーナメントっ、
全てっ、カエルなりぃ。
ぷすす。

お店の右奥には。。。
色とりどりのリースや、
キレイなガーランド♪

こり、羽で出来たツリー。
って、この左奥にあるのが、
大きな鳥かごっ。
中には、毛糸を羽織った
ちびたインコしゃん二匹っ。
寒そうにしてたのは。。。
ああ、どぎーっ。ぷ。

ノースポールのコーナー。
もりなく、北極ぐまに、
雪だるまにサンタしゃん。
くーーーっ。

雪だるま、キターーーっ。
どこもかしこもっ、
じぇんぶ雪だるまのみっ。
むほほーーーっ。

白くましゃん、キタっ。
お口周りが汚れてるのは、
穴掘りしたんだすかーっ。
ぷすす。
雪だるましゃんたちも、
なんともキュートな笑顔♪
ぷいぷいっ。

こり、ごくちまのお気に入り♪
アメリカのCMキャラドウボーイみたく、
お腹ぽっこりの可愛い雪だるま。
ぽふぽふーっ。

反対側にも、こんな感じで、
ツリー&オーナメント、どーんっ。
くーーーっ。

こり、ガラス製♪
毎年ごくちまとだんなしゃんが、
ざっくざく買い足しているのが、
このガラスのオーナメント。
果たして今年の新作は?

こり、ワインのコーナー♪
シャンパンに葡萄にソムリエに、
ボルドーにワイングラス。
ワイナリーに飾ってあれば、
可愛いかもかもぉ。

同じく、ワインのコーナー♪
シャルドネのプチ看板に、
「小トラお断り」のサインまで。
ぷしっ。

こり、お高いコーナー♪
卵の形のキレイな飾り。
卵で作る飾りもあるけど、
こりは、ガラスや陶器製。
だんなしゃんに、
「こり、恐竜の卵だって」
と、言ってみたら、
「まぢで? へ〜〜〜。」
と驚いただけぢゃなく、
まぢまぢ見入ってまちた。
>あんぽんちーんっ。
ぷしっ。

ナッツクラッカー、キターっ。
ごくちまの嫌いなキャラ人形。
このくるみ割り人形。。。
多くのアメリカの家庭では、
色んな種類を揃えたりと、
コレクター商品として有名。
ちなみに、このツリー。。。
バレリーナ関連の飾りのみっ。

その又奥にそびえ立つは、
おもちゃいっぱいのツリー♪
右奥には、各種ツリートップ他。
左には、いろんなおもちゃ♪

左側の棚にはっ、
サンタしゃんも勢揃い♪
キタキタキターーーっ。
ぷしっ。

こり、オルゴール♪
ジュークボックス形式になってて、
好きな曲が選べ、それに合わせ、
お人形カップルが踊り出すの巻。
ごくちまとだんなしゃんのツボに、
入りまくったけど、買わなかった逸品。
ぷしっ。

こり、ごくちまお買い上げ♪
なんともキュートなオルゴール。
I wish you a Merry Christmas♪
こり、大きさ5cm正方形っ。
くーーーーーーっ。
毎朝、PC立ち上げてるさいちうに、
こりを開けて和む、ごくちまなりぃ。

Nativity/キリスト降誕♪
よくは知らないけれど、
真中のは、や、ヤシの木?
ぐるぐる廻るのはヨハネしゃま?
いつもより沢山廻ってまーっす。
ぐーるぐるっ。

ちゅーちゅートレインっ、
キターーーっ。
ぷしっ。
こりもっ、超いかにもなっ、
クリスマスの風景なりぃ。
しゃーーーっ。

こり、木製コーナー♪
代表作のピノキオから、
雪だるまに、魔法使いに、
天使に、赤ちゃんまで。
ばぶーっ。ぷ。

キリスト降誕♪
ちゃんと空には、
天使が舞ってまーす。
ぷいぷいっ。

同じく、キリスト降誕♪
ミニチュアの木製版。
オルゴール付きでーっす。

木製のコーナー♪
なんだかよく分からない、
そんなおぢしゃん勢揃い。
ぷしっ。

うちう人、キターーーっ。
こり、ごくちまのツボ入りモノ♪
指人形のイカした顔付きや、
おさるのうちう船に、ぷすすぅ。

ハワイアン・コーナーも♪
ヤシの木に、アロハシャツに、
フラガールに、サーフボード。
ハワイ好きには溜まらない逸品。
アロハ萌えーーーっ。ぷ。

乗り物のコーナー♪
飛行機に、ヘリコプターに、
ヨットに、馬車に、潜水艦に、
なんと工事中のコーンまで。
むほほーっ。

ってな感じで、買い物かごに放り込みつつ、ぐるぐる探す事、1時間っ。
わくわくウキウキ感と反比例して増加したのが、へとへと感。
そんな疲れ切った、ごくちまを出口付近で笑わしてくりたっ、
この日最後の殿堂ツボ入りの逸品はっ、こちらっ。

お釈迦しゃま、キターーーっ。
人種のるつぼ云々ぢゃなく、
単に、こり、禅イズ・クール♪
そんなノリだけのブツなりぃ。
ぷすす。

ってなわけで。
ごくちまとだんなしゃんの毎年恒例のオーナメント・ツアーは無事終了♪
だんなしゃんが働いてる間に、ごくちまが独りで行ったツアーの収穫はっ、
明日以降に、乞うご期待っ。
しゃーーーっ。
[PR]