アメリカの1セント硬貨は、ラッキー・ペニーの香り♪

ってなわけで。

ごくちまが、ハワイに移住したのが、遡る事94年の初夏。
ああ、楽しかったなりぃ。。。>遠い目。
ぷしっ。

そんな、ごくちまがまだ、ぷちぷち、いや、ぴちぴちだった頃。
先生に教えてもらったのが、1セント硬貨「ペニー」にまつわる話。

ひとつは、レストランで悪いサービスを受けた際に、
抗議の印として、チップ代わりにペニーを一枚だけ置き去る事。
ぷぎぷぎーっ。

但し、こり、高級レストランではあり得りえましぇーん。
問題や文句があれば、即ウェイター、もしくはマネージャーへ。

ファミレス等の店で、余程酷いサービスを受けた時とか、
ごくごくたまーに、そういう話を聞くけど、殆ど観た事ないし。
今時、失礼に当たるので滅多にしない様に、とのこと。
ふむふむ。

もうひとつが、ラッキー・ペニー。
こり、落ちてるペニーが表なら、お守りとして拾うべしっ。
でもって裏なら、観なかったフリをして、避けるべしっ。
ほほーーーっ。

って、SF市内へ行かずとも、そこら中に転がってそうな、ペニー。
がっ、なんだか貧乏臭いし、汚らしいし、みっともないし。
と、フツーは誰も拾わず、ホームレスがコツコツ収集の巻。

しかも、このペニー。
日本の一円玉と、もれなく同じ存在感。
つまり、使う機会も少なく、お財布の中で、かなり邪魔でーっす。
ぷすす。

ごくちま、アメリカ生活が長いから、普段は殆どカードばかり。
紙幣を使うのは、たまにカフェでお茶々を買う時くらい。。。

ごくちまが、スタバなんかで、お茶々を買う時は、
大抵ドリンク一杯につき、$1のチップを、チップ箱に、ぽとっ。
お釣りの小銭も邪魔なので、一緒に、ちゃりちゃりんっ。

ってな感じで、とにかく、小銭が貯まらない様、努力ちうの巻。
ごうかーく。

がっ、今朝のニュースを観た、ごくちまっ。
今まで、なんという失態を犯してきたのか、超反省♪
ごくちまに、こりからは、ペニーを大事にしちゃうぞ♪
そんな気持ちにさせたニュースは、こちらっ。

日曜日から始まった、ナショナル・コイン週間。
ってことで、あるコイン専門家しゃんの仕掛けの始まり、始まりぃ。

こり、$1,000相当の価値がある、
1909-S VDB Lincoln Head cent。

こりの他に、今回使用さりたのは、
以下の1セント硬貨、二枚なりぃ。

1914-D Lincoln cent @ $300
おおっ。

1908-S Indian Head cent @ $200
ぷぎぷぎーっ。

↑上の3枚をNY各地でバラまき、宝探しの如く、収集家だけでなく、
一般庶民をも巻き込んで、コイン収集ブームをってことらしい。
しゃーっ。

まずは月曜日に、NYナスダック・オフィス前の屋台にて、
$300の価値がある、3枚のコインを使用の巻。
って、屋台のおぢしゃん達、もきもき気分なりね、きっと。
ぷしっ。

続いて火曜日に、$200と$1,000の価値がある2枚を使用。
こりが、ぐるぐるぐるーっとアメリカ中を駆け巡り、
名付けてっ、ぐるぐるペニー作戦ごーごーっ♪
>ごくちま、勝手に名付け親の巻。
ぷしっ。

上の1909年のペニーの数字の下にあるのが、Sマーク。
こり、サンフランシスコで造幣さりた印なりぃ。
裏には、デザイナーのイニシャルV.D.B.付きとのこと。
* (Victor David Brenner)

ちなみに、アメリカのコイン・ヲタ、いや、コイン収集家の中で、
コイン他のミント専門雑誌を購読してる人の数、50万人だそう。
って、意外と少ないなりねーっ。

と、収集家だけでなく、一般人も収集してるのが、
99年から開始さりてる、各州シリーズの25セント硬貨
こり、なんと1億5千人の人が収集ちう。
ぷひぷひーっ。

こり、昨年発行のカリフォルニア州。
1850年に31番目の州となったCA州。
実は、ごくちまも、集めてたりする、
この可愛いステート・クウォーター。
毎年、選ばれた5つの州が、それぞれ
各州にちなんだオリジナル絵柄で、
発行ちうのステート・クウォーター。
気になるハワイは2008年予定なりぃ。
くーーーっ。

で、話は戻って、ぐるぐるペニー作戦ごーごー♪
こり、過去97年と2002年にも実施したそう。
がっ、発見したという数人に会ってみたという専門家の話に依ると、
残念ながら、そりらは全部、彼が手放したペニーではなかったとのこと。
って、コインの隅に、名前でも書いてあるんだすかーーーっ。
ぷしっ。

って、今日のごくちま日記を読んで。。。
思わず、家中のコインをチェックしたくなった、そこのあなたっ。
気になる、アメリカのコイン表と相場は、こちらっ
ちなみに、ぺかぺかーっと光る、未使用コイン程、価値高しっ。
ぺかぺかーーーっ。

ってことで、ごくちま、今日からなるべく、にこにこ現金払いの巻。
でもって、こりからは、上を向かずっ、
「したをむぅいてっ、あ〜るこぉぉぉっ♪」
ごつんっ。>ごくちま@でんちうにぶつかった音。
ぷしっ。
[PR]