ウォルマート批判の面白ビデオ♪

ってなわけで。

アメリカの政治他、風刺的な面白ビデオ制作で有名な、JIBJAB
今回も、またまた、やってくれちったなりぃ〜。
*英語なので、苦手な人には、ごみんだすぅ。

しかも、今回はっ!
先日まで募集してた、ジブジャブ・ファンの顔、約千人が登場っ。
果たして、ごくちまは、どこに出て来るでしょーっ?>うそ。

で、面白ビデオ。
今回は、アメリカの人気小売業をフィーチャー。
Kマートウォルマートか、名前を出してないけど、、、
たぶん、中国生産を突っ込んでるから、ウォルマート♪

アメリカでの、ウォルマート叩きはスゴいのなんのって!
ちびっと例をあげると。。。

「ロー・プライス(低価格)=ロー・サラリー(安月給)」と言われる程、
従業員への福利厚生を低くする事で、安く提供出来てる、問題。

アメリカ国内でなく、中国他の貧しい地域の子供を低賃金で雇っては、
生産コストを抑え、低価格を維持し、競合を押さえまくり。
お陰で、国内の製造&流通関係の失業者は溢れるばかり。。。

他にも、地元商店街の反対を無視して、ウォルマート進出させては、
結果的に、地元の小さなお店を潰しまくり。。。

メーカーから、少しでも安く仕入れて、安く売りさばく為に、
メーカー側に「この値段、もしくは今後取引なし!」と脅したり。。。

そんな感じで、アメリカの経済成長を支えて来たと言われつつも、
裏には、こんな感じで、しっこく連続のモンスター企業なりぃ。
ああ、どぎーっ。

ってことで。
こりを踏まえた上で、観ていただきたい面白ビデオは、こちらっ
*最初は、アメリカ企業のCMが出てくるけど、30秒の辛抱だじょーっ。
しゃーーーっ。
[PR]